Press Release

プレスリリース

2020.04.01

業界初!「料理人」にフォーカスした新Webメディア
「Meaple(みーぷる)」を4月にリリース!

ネイバーズミール株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:重光洋平)は、料理を愛する「料理人」の声を届ける新Webメディア「Meaple(みーぷる)」(https://meaple.jp)を、2020年4月1日にリリース致します。

Meaple

■ 新Webメディア「Meaple(みーぷる)」とは

「Meaple(みーぷる)」は、料理人(料理をする人)にスポットライトを当て、彼らの活動内容や料理に対する想いなどを、多くの人に届けるためのWebメディアです。

インスタグラムで最も人気なテーマは「ファッション」「料理」「旅(旅行)」と言われています。「ファッション」では、リーディングパーソンとして、モデルという職業があります。「料理」では、料理研究家、料理教室の講師、料理系インフルエンサーなどが挙げられますが、このような料理人たちにモデルのような賞賛は与えられているでしょうか。

本メディアは取材を通して、料理の裏に隠れた彼らの想いや活動を取り上げ、たくさんの人に知ってもらうことで、今まで以上に「料理」の価値を高め、料理を愛する「料理人」がより認められる社会を目指します。

■ 料理系SNSユーザーの増加とその変化

昨今、SNSの普及とともに、自分が作った料理の写真や動画をSNSに投稿する事が日常的になってきました。写真特化型SNS「インスタグラム」では、フォロワーが1万人を超える「デリスタグラマー」(美味しそうで素敵な料理の画像を投稿しているインスタグラマー)や、動画サービスYoutubeでは、料理過程を配信する「料理系Youtuber」というカテゴリーも登場するなど、世間を賑やかせています。

そして、このような発展により、上記のような料理系SNSユーザーやこれまでの料理研究家の活動の仕方、目標は著しく変化しています。それぞれ「料理」という共通点はありますが、具体的な活動や目標は、多種多様です。一方で、既存の料理系メディアでは、料理人の特集記事を目にすることはありますが、その内容は、調理方法、食材、器具など「料理」が主役で、「料理人」を主役にしたメディアは、多くはないのではないでしょうか。

そこで、「料理人」を主役とした、新Webメディア「Meaple(みーぷる)」が誕生しました。現代の料理人の調理へのこだわりや何を願って料理をしているのか、SNS配信の工夫など、今まであまり取り上げられることのなかった「料理人」の声をお届けします。

■ Meaple(みーぷる)の主な特徴

・インスタグラムやSNSで気になる料理人をいち早く取り上げます。
・一般的なSNS投稿では見ることができない、料理人の想いや撮影の仕方、工夫等、知りたかった情報をお届けします。
・料理が好き、料理人の交流を簡単に。SNS情報も記載しているので、気になった人と簡単につながることができます。

■ サイト概要

サイト名:Meaple(みーぷる)
サイトURL:https://meaple.jp

■ ネイバーズミール株式会社について

  • 代表:重光 洋平
  • 設立:2017年6月23日
  • 所在:東京都千代田区神田佐久間町1-8-4-708
  • HP:https://nghrs.com
  • 事業:ソフトウェア開発、MyMealの運営

本件に関する報道機関からのお問合先:
ネイバーズミール株式会社 info@nghrs.com